« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月26日 (水)

小原山岳部雪情報20121226

20121226

12月26日今朝の雪の状況!

20121226_074652s

昨晩から、降り始めましたが、
大したことは、ありませんでした!
家の付近の道は白いです。
(^。^)ゞ

20121226_074928s

外は、-1℃!走ったら-2℃表示・・・
( ̄◇ ̄;)

しかし、うちの町から出てしまえば、
全く雪なしです・・・
(>_<)

濁河あたりは雪練に行けるのでわ~
(^。^)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小原山岳部雪情報20121225

20121225

小原地区雪情報

仕事帰り
雪がチラついていましたが、
家まで、あと1kmくらいの所から・・・
(うちの町に入ったら)
その先は、雪道です・・・
(^◇^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月25日 (火)

CITIZEN×TOYOTA 86

20121224

あらまのクリスマスプレゼント
非情に珍しく(初?)
クリスマスプレゼントを家族からされた・・・

20121225_083235s
(・_・)エッ..?

それが、時計!
それも!
「CITIZEN×TOYOTA 86」コラボとな

20121225_083338s
(°□°;) また、箱が・・・

20121225_083628s
(☆o☆)おぉ~

限定860個で
2011年ジュネーブショー展示車色にちなんだ「ブラック」だそうです。
なんか、三色あったとの事ですが、
飽きの来ないブラックにしてくれたそうです。
確かに・・・

20121225_083905s

でも、最近は腕時計をしない私・・・
宝の持ち腐れのような・・・

それだし、そもそも現在トヨタ車に乗ってもいないのに・・・
( ̄◇ ̄;)
(元AE86乗りだが・・・今はEK9・・・(^。^)ゞ)

私は正直に本物のTOYOTA 86の方が欲しい!

しかし、この裏に潜んでいる企みはなんだ???
素直に喜べない私が居ます・・・
(; ̄ェ ̄)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年12月18日 (火)

伊勢神宮 内宮参拝

20121215

牡蠣食べ放題の後は、
伊勢神宮 内宮へ参拝

おかげ横丁を横断して

20121215_152419s

内宮へ

20121215_153149s

内宮に向かっていると
定例儀式で一旦ストップ!

20121215_154150s

その後、跡を追うよに付いて行き参拝!

20121215_155337s

参拝後は、
赤福を頂き

20121215_163947s
(ここのお茶が美味しいですよね!)

お土産物色
五十鈴茶屋で
みかん大福が完売でなかったので・・・
チーズ和菓子???

20121215_212905s

「ふわり」を買ってきました。

以上で本日のツアー終了、帰りました!
今回は、意外に帰りも渋滞なしで20時過ぎには家路に・・・
ヽ(~~~ )ノ

焼き牡蠣食べ放題!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼き牡蠣食べ放題!

20121215

焼き牡蠣食べ放題ツアー!

20121215_130052s

12月15日は、
会社メンバーと
三重県鳥羽市浦村町へ
焼き牡蠣食べ放題に行って来ました!

20121215_123706s

12時過ぎに到着!

20121215_123737s
(食べるニャン!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆)

20121215_131328s

牡蠣の佃煮
牡蠣のフライ
牡蠣の釜めし
牡蠣の吸い物
とっ!牡蠣ずくし!
それに、ラッキョの漬物も美味しかった!

焼き牡蠣!

20121215_131010s
(これだけ焼くのも、大変ですね~)

20121215_131022s
(こんな感じで、焼きまくっています!)

意外と食べれるもんですね!

20121215_130259s 

みんな50個近く食べたんじゃ~ないのかな?
それ以上???
(^。^)ゞ

フライも美味しかったけど、

20121215_130923s

特に、牡蠣の釜めしは絶品でした!

20121215_132602s

d(>_< )Good!!

次の予約をしようと聞いてみると
(°□°;)ガーン
1月まで、すでに一杯!
(今回の予約も11月初旬にしていたそうです!)
また、今年は、なんと!
牡蠣が夏の暑さでかなりの量が絶命してしまったらしく
絶対量が足らない状況!
2月の予約は受付できる状況でないとの事です!
(帰りに色んなお店確認しましたが、どこもNGでした!)
orz

当然・・・持ち帰りの牡蠣も販売できないとの事!
(°□°;)ガガーン
娘が楽しみにしていたのに・・・

替わりに、牡蠣の佃煮を2つ買ってきました!

20121215_212622s

これも、絶品で美味しかったので!
家でも、大人気で2つとも家族で食べてしまいました!

その後は、伊勢神宮内宮へお参りに・・・
ε=ε=┏( ・_・)┛

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月15日 (土)

鳥羽に来ました

20121215

鳥羽~!

鳥羽に来ました

今日は、会社のメンバーと牡蠣食べ放題に来ています
( ̄▽ ̄)

鳥羽に来ました

食うぞ!ニャン!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月14日 (金)

YZサーキット本コース、GRIP MEETING

20121214

12月12日
YZサーキット本コース、
GRIP MTEEINGに参加して来ました!

20121212_02

代休消化と、今年の走り納めを兼ねて!
(*^_^*)

■YZサーキット本コース
GRIP MTEEING
走行パターン:順走 ロングコース
天 候:晴れ
気 温:0℃
路 面:ドライ

20121212_03

■マシン状況!
動力系:エンジン=ノーマル
 給気系=ノーマル
 排気系=ノーマル
駆動系:ミッション=ノーマル
 ファイナル=ノーマル4.4
 デフ=純正トルセン
足回系F:ダンパー=エナペタル32605 BSC
 スプリング=18K(プリロード0mm)
 スタビ=ノーマル
 その他=ノーマル
足回系R:ダンパー=エナペタル32605 BSC
 スプリング=8K(プリロード5mm)
 スタビ=ノーマル
 その他=ノーマル
ブレーキ:F=WinmaX AP2 R=WinmaX DF2
タイヤ:F=DL Z1☆ 195/55R15 R=DL Z1☆ 195/55R15


■本日のベスト
42”940
(これから、だったのに・・・orz)

20121212_01 

朝方冷えてはいましたが、天気良くお昼にはベストな状況になるだろうと向かいました。
今回、参加者は2~3台しかいないと言う事で・・・
走りほうだいと、内心セッティングや走り方を聞いてと色々できるな~と!
浮かれていましたが・・・

そんなに甘くはしてもくれず・・・

走行開始16周程度で、ドライブシャフトがご臨終に( ̄人 ̄)・・・

なんだかな~orz

最初の数周でタイヤ温めて、
エア圧を確認して、
リヤの動きを確認して、
さ~いこう!っと!
徐々にアップしていったら・・・
いきなし、ハンドルがブレ出す(・_・)エッ..?
何が起こったの(°□°;)
ピットインして、色々調べてみるとどうも、
左ドライブシャフトのインナー側がガタガタと・・・
早々に本日の走行が終了してしましました!
(>_<)

LSD付いてないのに・・・何故と思いましたが・・・
聞いてみると!
どうも、ずーと18万キロノーマルの車高で乗っていて、
最近、車高調に変えて低くして、ドライブシャフトのインナー側の当たり位置が変わったことからご臨終の結果になった模様・・・
この様な事はあるとの事でした・・・
(アウター側は、車高に関わらずグリグリしているから関係ないようですね!)
まだ、ゆっくりなら自走で帰れるだけラッキーだったと思います。
帰りは30km/hペースのトロトロ運転で走る障害物状態で帰ってきました!
(^。^)ゞ

さ~年明けまでにドライブシャフトの交換作業を!
久々やな~・・・
でも、こんな寒い時期に・・・
フトコロも寒いのに・・・
orz

年内、EK9が動くことはないでしょう・・・
(^。^)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CIVIC typeR メンテ No30

20121208

CIVIC typeR メンテ No30

シビックタイプR

リヤキャンバー調整

20121208_140327s

(作業記録:2012年12月8日)

<部品リスト>
品名:M10ワッシャー 4個
詳細:外径28mm内径10mm厚4mm

20121208_s

EK9は車高下げると
リヤはネガティブキャンバーになると言う事で、
ただでさえ、リヤ限界が高い車なので、
ターインでリヤの動きをスムーズにさせる目的で、
リヤキャンバーを少しでも0に近づけたく
手っ取り早くの応急対応を!

20121208_s_2

リヤアッパーアームのボディ側取付部にワッシャーを介在しました!

20121208_s_3 

ボルト(M10×23)もそのまま使うので、M10厚ワッシャ(4mm)1枚にしておきました!
これで、少しはリヤの限界値は下がったかな?
あと、どれだけ変化させれたのだろう・・・
(0.5度はポジ側に???)
さ~効果のほどは・・・
(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月11日 (火)

小原山岳部雪情報20121211

20121211

12月11日今朝の雪の状況!

20121211_073347s

家の付近は道以外、白いです。
(^。^)ゞ
今日は、予想に反して以外に路面は乾いていて、
所々日陰と橋以外は、通常通り走れるので、
良かったです。

20121211_073535s
(日陰は凍結路ですね(>_<))

しかし、昨日よりかなり寒いです。
(>_<)
やはり、朝一でファンヒーターONすると
表示は-1℃でした・・・
外は、-3℃!走ったら-4℃表示・・・
( ̄◇ ̄;)

一度、暖かくなって欲しいな~
(^。^)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月10日 (月)

小原山岳部雪情報20121210

20121210

今シーズンもう始まってしまった!

雪情報!

20121210_ek9s

12月10日今朝の雪の状況!

家の前は、

20121210_01s

道も真っ白です。
(^。^)ゞ

今日は、どちらかと言うとベタ雪で・・・
路面はシャーベットに近いので、
ブレーキ効かず、最悪なやな状況!

20121210_05s

しかし、国道に出てみれば・・・
ただの濡れた路面・・・
橋は凍った所にベタベタとヤバイですね
( ̄◇ ̄;)

20121210_07s

今年は、もう雪シーズンが始まってしまった・・・
(昨年にくらべ2週間も早い・・・)
凍結路は勘弁ですわ

( ̄◇ ̄;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YZサーキット本コース、定例走行会

20121209

12月9日
YZサーキット本コース、
定例走行会に初参加して来ました!

20121209_115444s

今回も、少々セッティング替えて・・・
(リヤのキャンバーを!)
確認の為に!

■YZサーキット本コース
定例走行会
走行パターン:順走 ロングコース
天 候:晴れ~雪
気 温:0℃
路 面:ドライ~ウェット

■マシン状況!

20121209_125143s

動力系:エンジン=ノーマル
 給気系=ノーマル
 排気系=ノーマル
駆動系:ミッション=ノーマル
 ファイナル=ノーマル4.4
 デフ=純正トルセン
足回系F:ダンパー=エナペタル32605 BSC
 スプリング=18K(プリロード0mm)
 スタビ=ノーマル
 その他=ノーマル
足回系R:ダンパー=エナペタル32605 BSC
 スプリング=8K(プリロード5mm)
 スタビ=ノーマル
 その他=ノーマル
ブレーキ:F=WinmaX AP2 R=WinmaX DF2
タイヤ:F=DL Z1☆ 195/55R15 R=DL Z1☆ 195/55R15

朝は、天気予報を裏切りベストコンディションでしたが、
それでも、霜が降りていて景色は白っぽい!
コースも少し凍結箇所もある状況!
朝、一発はオープンフリーで皆さんで慣らし程度で走って、
路面を安定させるとの事!

20121209_091107s

しかし、1台突っ込んでいました!
そして、私もとんでもない事が・・・
コースイン直後、足元にペットボトルが・・・
( ̄◇ ̄;)
ブレーキ踏めね~
でっ!
やってはいけない、1コーナーから2コーナー付近を徐行ストップしてしまい
赤旗の原因者に・・・
すいませんm(_ _ )m
すべて、私の至らぬことで・・・
(>_<)

午前中の走行は、
ただ単に走っているだけで、これと言っていいとか悪いとかが・・・
もんもんとしたまま終了!
タイムもベストが42”323で平均でも42秒後半で2日よりも遅い・・・
2コーナーと最終コーナーのシフトミスは相変わらずだし・・・
ただ単に進入ブレーキングで無理しすぎて、コーナー後の立ち上がりに生かせれていないのだろうけど、
ライン取りや減速具合が分らぬなまま、お昼のタイムアタックへ・・・
当然、リズムもつかめるはずもなく、雪もチラつき始め!
一本目、44秒台
二本目、最終コーナーでスピン
三本目、43秒台
で!撃沈終了です。
(^。^)ゞ
これが、今の私のレベルですね!
(>_<)
これは、イカン!
何とか、しなければ・・・

その後、雪が本格的に降ってきまして!
午後からの走行は1回で14時過ぎに終了となりました!

20121209_151730s

本日の感想!
リヤのキャンバーを少し変化させて動きの違いを体感は出来たのですが・・・
空気圧を無視しすぎて、全然あかんでした。
タイムアタック終了してから、管理を聞いてみれば・・・
そりゃそうだ・・・熱が入った時の圧が重要なのに・・・
冷間時でセットしてそのまま走行をこれまで続きていました・・・
ダートラはほぼ冷間でスタートですから・・・

ダメにきまっていました!
午後からの走行で、走行前2.4が、
熱入れてから一度ピットインして、測ってみると・・・
2.9( ̄◇ ̄;)
2.4に変更して、走行してみると!
何とま~走りやすい事!
楽しく感じた・・・
全然違うじゃん!
しかし、タイムアタックはすでに終了!
遅しですわ(^。^)ゞ

しかし、まっ!
これだけ、アホな痛い経験したので!
次からは、管理できることでしょう
(^。^)ゞ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年12月 8日 (土)

小原四季桜情報 20121208

20121208

小原四季桜情報

12月8日
四季桜景色!

家の四季桜

20121208_132454s
まだ、パラパラと咲きて増えています。

川見四季桜の里

20121208_155039s
もう、くすんで見えますね・・・
咲いてはいるのですが、綺麗には感じないですわ!

20121208_155332s
川見町下の河川敷の場所、去年の12月では、
めちゃ綺麗でしたが、今年は全然・・・咲いてないんですよ!
がっくりです。(^。^)ゞ

20121208_155452s
こう見ると結構咲いてはいるのですが・・・

20121208_155607s
アップで見れば、綺麗ですよね♪

今年は、ほんと四季桜は未だ満開にならずに・・・
こんなことは、初めてです。
四季桜の木々はまだ一杯蕾を付けていますが・・・
このまま、気温が下がって行くだけなら、
もう・・・咲かずに終わってしまうのでしょうか?
まだ、ぱらぱらと咲いていますが、
どうなるのかな~
(^。^)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 4日 (火)

EK9雑誌デビュー( ̄∀ ̄*)

20121204

通勤快速送迎車両
シビックEK9が
雑誌にちょこっと掲載されました~

Revspeed265_00

ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ

ダートラ競技ではありましぇん!

10月25日に
YZサーキットのGripMeetingに参加した時に
REV SPEEDさんが取材に来ていまして・・・
常連さんの速い人達が載るんだような~と、
別に気にしていなかったのですが・・・

ちょっと前に友人から、
「お前、何企んでいるねん、REV SPEED見たぞ・・・」と・・・
でっ!買ってきました♪

おぉ~ノーマルEK9はっきり掲載されてんじゃん
ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ

また友人は、「この後姿半切れお前やろ・・・」(・_・)エッ..?
よく見ると「そうじゃん!」(°□°;)
この微妙な加減がd(>_< )Good!!

まさか本当に載るとは・・・
いや~嬉しい限りですわ♪
REV SPEEDさん、
ありがとうございます♪
(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)

YZサーキット本コース、フリー走行

20121202

12月2日

20121202_yz01s

YZサーキット本コース、
フリー走行に行って来ました!

20121202_yz02s

目的は、数年前にオークションで落札した
エナペタルの足回りをやっと付けたので、
確認の為に!

20121202_ek9_06s

20121202_ek9_07_r

YZサーキット本コース
フリー走行
走行パターン:順走 ロングコース
天 候:晴れ
気 温:2℃
路 面:ドライ
スペック:ノーマル
 (とうとう、どっノーマルでなくなった(^。^)ゞ)
動力系:エンジン=ノーマル
 給気系=ノーマル
 排気系=ノーマル
駆動系:ミッション=ノーマル
 ファイナル=ノーマル4.4
 デフ=純正トルセン
足回系F:ダンパー=エナペタル32605 BSC
 スプリング=18K(プリロード0mm)
 スタビ=ノーマル
 その他=ノーマル
足回系R:ダンパー=エナペタル32605 BSC
 スプリング=8K(プリロード5mm)
 スタビ=ノーマル
 その他=ノーマル
ブレーキ:F=WinmaX AP2 R=WinmaX DF2
タイヤ:F=DL Z1☆ 195/55R15 R=DL Z1☆ 195/55R15

20121202_ek9_04s

でっ!タイムは!

1G(9:00~9:50):ベスト 42"513

3G(11:00~11:50):ベスト 42"158

ノーマル足の時と1秒以上アップしたので一安心!
(でもホントは2秒近いアップを期待していたのですが・・・
そんなに甘くはなかった(^。^)ゞ)

この後より、雪が降ってきました!
初雪ですね~
私は2回と決めていたので、あとは少し見物して帰りました~
( ̄∀ ̄*)イヒッ

20121202_yz03s
雪が降る中、みなさん頑張って走っていました!
ポルシェボクサーは、何回もスピンしてた・・・
大変そう(^。^)ゞ

本日の感想!
ノーマル足の時は、フロントのタイヤハウスインナーにタイヤが擦っていた音が聞こえたが、エナペタルではフルバンプしなかった嬉しい!
操作はやはりし易くなり!テールの動きをコントロールできるのは楽しい!
しかし、まだ自在にリヤの動きをコントロールできないので要修行ですね~
シフトミスが多すぎる、操作に余裕がモテない・・・
ブレーキングで突っ込み過ぎかも?
一番きつい第2ヘアピン部は1速の方が速い!(ただシフトミスもし易い・・・リスク!)
タイヤの表面の減り方はショックを替えたことで均等になった!やはり、足回りは替えた方がタイヤの負担もいい感じ。

つぶやき・・・LSDとクロスミッションが欲しいでよ!
(^。^)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CIVIC typeR メンテ No29

20121129

CIVIC typeR メンテ No29

Ennepetaln1

シビックタイプR

エナペタル ショックアブソーバー交換

(作業記録:2012年11月29日)

<部品リスト>
メーカー:ENNEPETAL(エナペタル)
品名:車高調整N1タイプ(スプリング付)
品番:32605 BSC

数年前にオークションで落札した、
エナペタルの足回りをやっと交換しました。
(^。^)ゞ
一応、オークションの時の歌い文句は
N1レースで使用していた物と言うことです。
スプリング付で、計算する多分・・・
F:18K R:8K と思う・・・
(リヤは6~8Kでは???)

アッパーマウントは、付いてなかったので、
金銭面からノーマルアッパーをそれました!
ピロタイプは次回にお預けっす!
(^。^)ゞ

一番、悩んだのが、スプリングに掛けるプリロードをどうするか・・・
聞く人もいないし・・・
取り合えず、フロントは0mmでリヤは5mm掛けました・・・
ホント山勘ですわ(^。^)ゞ
ええのかな???

何方か~教えて~

交換作業は、
フロントは、それ程問題なくすんなり交換!

Ennepetalf_01
こんなに、長さ違うんや( ̄◇ ̄;)

リヤに手間取った!

Ennepetalr01
写真みて分るように下の受けのナットの有無にハマった・・・

リヤは、アッパーの取り付け部が内装で隠れているので、内装カバーを切っていつでも交換できるように!
あと、一番ハマったのが、ショックの下の取付の違い!ノーマルは片側にナットが溶接してあった!
これに気付かず・・・エナペタルのショックにはナットなど付いていないので、ノーマルもと信じ込み緩めようとするが、緩むはずはない・・・(^。^)ゞ
自動車屋に持って行ってリフトに上げて見て貰うと「そりゃ~ナット溶接してあるから緩まないよ( ̄∀ ̄*)イヒッ」っと( ̄◇ ̄;)
でっ!あっけなく原因解明で、ついでにナットとワッシャーを貰って、再度家に戻り取付作業の続きを開始!
すぐに終わりました!
(^。^)ゞ

ほんとは、YZサーキットに最終走行に行きたかったのだが、作業終わったのが15時くらい
ぎりぎり間に合いそうだったけど、何が起きるか分らないから、諦め~
土曜か日曜日に・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ

車高は、ノーマルから比べ30mm近くダウンしたような感じ・・・
ノーマルでの車高測ってなかった(^。^)ゞ
でも、これまでタイヤとフェンダーに指2本入ったのが、
1本が苦しい時点だから・・・

ノーマル状態

Ek9_01

交換後

Ek903s

交換後、試乗で予想していたガチガチの乗り心地とは違って・・・
以外に、ノーマルよりちょい固いくらいでいいじゃん!
ちょっと、普段乗りにも十分で安心!

さ~、YZサーキットへ確認に行くど~
o(^-^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

YZサーキット本コース!

20121202

今日は、足回りを変えた確認で
YZサーキット本コースに来ています。
(⌒▽⌒)

YZサーキット本コース!

早朝1Gが終了です
5台の走行で、まずは確認走行!
42秒513とな・・・( ̄▽ ̄)
ノーマル足回りの時より、
1秒タイムアップしていますが・・・
何かしっくり来ない・・・
何でかな〜
f^_^;)
余り楽しくないぞ・・・
( ̄◇ ̄;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »