CIVIC typeR メンテ No28
20121123
CIVIC typeR メンテ No28
シビックタイプR
スポーツペダル取付
(作業記録:2012年11月23日)
<部品リスト>
メーカー:sparco(スパルコ)
品名:RACE (レース) アルミ STD/MT
品番:003779X#SI
ここに来て、色々と手を付けているこの頃です!
(^。^)ゞ
今度は、少しでも、シフトダウンし易いようにと、
スポーツペダルを・・・
( ̄∀ ̄*)イヒッ
EK9はEK4(通常タイプ車)にくらべ、
アクセルとブレーキペダル位置が近く
ヒール・アンド・トゥがし易くしてあるとは聞いてますが、
もう少し、近づけたいのでと・・・
取付に踏み切ってみました!
色々と品定めした結果、品物はsparco製のアルミタイプで!
安価だったのと加工もし易そうだったので!
ですから、当然そのまま取付はしません!
加工ありきです!( ̄∀ ̄*)イヒッ
Before (^。^)ゞ
ゴムパッドも大分減ってしまっていました!
After (^_^)v
ちょっと左足ブレーキにも意識して、取り付けてみました!
クラッチペダルは、これと言って問題ないので、そのままに!
ブレーキペダルはゴムパッドは外し、
通常は縦長に取り付けるのですが、
私は横長方向で、少し湾曲しているのもプラハンで全て修正してボルト止めです。
アクセルペダルもプラパットを外して、
ボルト取付できる位置を確認して、
そこから、そのままでは、ブレーキペダルとの距離感が近すぎるので、
サンダーで削り曲げ修正して取付をしています。
前より、格段にヒール・アンド・トゥはし易くなりました!
これで、ミニサーキットでの減速時シフトダウンのブレーキ操作にスムーズさができるかな~
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コメント
先日はお疲れさん。
ところで、今でもヒールアンドトゥーなんて使うのか?左足ブレーキでパドルシフトじゃないのか?
俺がまだ現役の頃左足ブレーキの練習をしたとき、強く踏みすぎてリヤが思ったより出て、パニックになって反射的に左足ブレーキの上から右足でブレーキをおもいっきり踏んで、またパニックになってビックリこいたゾ。対向車こんで良かった!なんとか道の上におれたでJAFのお世話にならんかったぞ。
投稿: 下山の古トマト | 2012年11月25日 (日) 21時52分
パドルシフト・・・そんなお高い車には乗れません!
左足ブレーキ、そんな一般道でできませんぜ!パニくって終了しやうと思います。
腕が無い分、パーツでカバーですね
(^。^)ゞ
軽トラが一番練習になりますね~
頭文字Kですか!
投稿: TOMATO | 2012年11月26日 (月) 19時49分